新弾後から使ってる植物ノイドについて

今年に入ってから2度目の更新です。最近仕事で忙しかったり友達と遊んだりしてて更新をサボってました!(おい😇)

最近はTwitterとの連動アプリで質問箱なんてものが導入されてやってみましたけど、あれ面白いですね その質問の中で「ブログ更新しろ!」と言う意見がチラホラ見えたので最近使ってる構築を採用理由込みであげてみようと思います!

ただタイトルにもある通り「植物」ノイドのレシピなので本当にノイドで戦いたい方の参考にはならないと思います。そこを踏まえた上で見て貰えれば幸いです。

※今回の記事は前述の通り採用理由も書くので長くなります


f:id:zangetusalvere000:20180126202735j:plain

本題のレシピです まずはメインデッキの採用カードから説明させて頂きます 本項目はカードの効果等を知っている前提で話を進めていきますので効果の分からないカードはご自分で調べて頂くようお願いします

ここからは持論混じりの解説になりますので嫌な人はここからでも遅くないのでバックしてくださいね()



⚪デカトロン

ノイドを握る理由の1つ。下級ノイドをコピーして盤面を荒らしたりネヘリリをコピーして妨害したりとこのデッキの要です

相手が不用意にモンスターを寝せてたらヴァエルコピーして守備モンスターを殴ってメイン2から盤面を触る時もあります

狂宴からの動きは使っている私から見ても圧巻の一言 最近はスカルデットやFWDでSSして妨害役にしたりΩに変換したりと役割は以前より増えています 文句なしの3枚投入です


ベルゼブル

こちらはトーチをバウンスして何回も効果を使い回すトーチノイドのお供として有名 ペンデュラム系統が環境に多くてバウンスは使いづらくなっていますが、彼岸のベアトや恐竜星のヘイカン付きアーデクを触れることの出来る下級なので、トーチを積んでいなくても役割はあります

リンク召喚が来てからは低い打点&低いレベルがそこまで気にならなくなりました 引きすぎると事故なので1枚採用


ルキフグス

モンスター破壊効果を持つ下級ノイド 下級にしてはそれなりに打点もあって、こちらは素材として使うのも優秀で今ではケルビーニになったりとかも出来ます(私は入れてませんが)

狂宴を使う時にデッキの中からベルフェゴルが消えたらデカ、ルキ、アスタの3体を出して盤面を荒らしてからリンク召喚決め込む使い方も結構やります ベルゼブル同様1枚採用。ただこちらはペンデュラム系統が環境から消えるなら採用枚数増やしたいです


⚪アスタロス

バックやスケール触れるの本当に強いです 打点&レベルも問題なく、各種素材は勿論のこと、墓地除外効果を活かすためにあえて盤面に残す時もあります 植物ギミックでスポーアも入っているのでΩにも繋がるので無駄がないです 3枚採用したいのですが枠の都合で2枚採用


⚪ベルフェゴル

狂宴でベルフェ+デカ2体の展開をする時に必須な1枚 打点的には帝ラインでまずまずあります 攻撃宣言時にEXのカードを除外出来ますが強いと思ったことは1度たりともないです 素引きするのが許せないので1枚のみの採用


⚪ヴァエル

ノイドが強いと言われる理由の1つではないでしょうか?戦闘しつつバトルフェイズ終了時に場のカードを対象を取らずに除外するという…相手からしたらたまったものではないはずです

対象を取らない除外なのでスケールに置かれている紫毒の魔術師や蒼眼の銀龍の効果適応中でも問題なく除外出来ます 2枚採用


アドラメレク

リンクモンスターが出始めてから出番が増えたように思います 高打点で2体殴れるのは今でも強いです 虚夢の墓地へ落とす種類を増やす意味もあって1枚採用 こいつには某ノイド使いとの思い入れもあるが、この場で語るのはやめておこう…


リリス

魔法罠ぶっぱしつつモンスター効果を無効化するえらいやつ デカトでコピーして誘発ケアしながら動くことも出来るのでおおざっぱに見えて器用なカード 狂宴や虚夢の兼ね合いもあるので2枚採用


⚪ネヘモス

こっちはモンスターぶっぱしつつ魔法罠を無効化します 攻守3000でステータスも高めで盤面作り終わった後に出せば消費は大きくなりますがブラホ等のケアに使えます リリス同様狂宴や虚夢の兼ね合いもあるので2枚採用


⚪オフリススコーピオ

植物を積む上で欠かせないカードです 植物展開はかなり研究されているので割愛しますが初動としては優秀すぎます 無論3枚採用(規制されそう…)


⚪ダーリングコブラ

植物展開では必須なんですが素引きすると意味のないモンスターです 引いてしまった時は手札コストやスカルデットの効果で山札に戻すとかそういう役割はあります() 1枚だけだと、素引きすると植物の機能が停止してしまうので2枚採用


マスマティシャン

こちらも植物用のカード 展開終了後に引いたら下級ノイドを落としたりデカ(アスタコピー)と一緒にΩになったりと仕事はあります ソーサレスでこいつを対象にすればシラユキをデッキから引っ張ってくることも可能です 準制限なので2枚採用

⚪ロンファ

こちらも植物用のカード 他のカード同様FWD効果で使い回します 自らFWDのSS効果のトリガーになれるのも良いです 準制限なので2枚採用


ダンディライオン

最早説明不要のパワカ FWDで何回も使い回します 綿毛トークンはソーサレスで対象にしてバルブ引っ張ってきてハリファイバー出して…(ソリティア開始) 制限なので1枚です


⚪スポーア

バルブを素引きしてもソーサレス→綿毛で似たような役割を果たせるので入れています レベルの調整もしやすいのでΩに繋がったり、リンクリにしてスポーアを蘇生してスカルデットの数合わせに使ったりと使い方は何通りもあるので私は採用しています 1枚採用


⚪バルブ

最近では植物が軸ではないデッキにも入っていますね 1枚でハリファイバーにもなれます(私はやりませんが)

このデッキでは主にソーサレスから持ってきてハリファイバーに繋げて更に展開していきます 1枚採用


⚪トリッククラウン

多分ここに疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?このデッキはFWDを重宝します 相互3FWDを作って尚且つそのFWDを使い回すのに盤面にもう1枚カードが欲しい…その時に思い付いたのがこいつです まぁ普通にブリで落とします。その場合シラユキが落ちないので手札と相談しながら何を落とすか決めましょう ソーサレスorシラユキorこいつでアカシック出るので覚えておいて損はないです 隠し味程度なんで1枚採用


⚪ジェムナイトガネット

このデッキではブリを採用しているので積みます 「ラズリーの方が良くない?」と言う意見を見ますが私はPSYが入っていてドライバーを回収出来るようになるとしてもガネットを入れます FWDの回収効果で回収することもあり、そうしたらスポーア(補食除外)と一緒にΩになれます 素引きは割りきりで1枚採用


⚪シラユキ

60にする理由の1つです こいつの強みは前のブログで書いたので割愛します 制限なので1枚採用


⚪うらら

積まない意味を探す方が難しいですよね? よって3枚採用


⚪増殖するG

SSを多様するデッキばかりなのでこちらも問答無用の3枚採用


⚪うさぎ

ハリファイバーやソーサレス、スケールのグラマトンと打ち所満載ですね 2枚か悩みましたがデッキ枚数が60枚なので少しでも引けるように3枚採用



⚪スチーム

このデッキはハリファイバーとオライオンでソーサレスを作る機会があまりないのでオライオンを抜いてこちらにしました ゴウフウ→ハリ→オライオンの流れからソーサレスだしてゴウフウのトークン対象にしてこいつを引っ張ってくるムーブもありますが、デッキが60枚なのであまりにも上ブレ展開ということもありスチームで。 相互3FWD作るのにも必須で私はこちらを優先させました 制限なので1枚採用


⚪ゴウフウ

引けたら強い程度の認識です Gを打たれても手札にレベル3のモンスターが入ればΩ出せるのでここは他のデッキでは出来ない芸当だと思います 制限なので1枚採用


⚪消華

ノイドに許された唯一のサーチカード 今の査定なら召喚制限or手札コストのどちらかのデメリットがなかったことでしょう 狂宴をサーチして以下略 よって3枚採用


⚪虚夢

比較的EXを使うデッキが環境に多いのでメインから入れています トリスタ、オルガ、サブテラーが流行りまくったらサイドに数枚引っ込めるかもしれません 3枚採用


⚪芝刈り

60にする理由そのもの このデッキは見ての通り誘発踏ませるカードが満載なので案外通ります ノイドが合計で15枚なので4枚~6枚落ちればラッキーです 植物が墓地に落ちても美味しいです 3枚採用


⚪墓穴の指名者

オフリスorマスマティスタートだとγでの誘発ケアが出来ないのでこちらにしました。あちらは最悪相手の先行1ターン目から打てるのでそこは差別化ですね

誘発ケア以外でも墓地のデストルドー、ダークブルム、ダンテを除外したり面白いところでは海皇の龍騎隊や青眼の聖霊龍の効果にチェーンして無力化したりと融通のきくカードです 試験的に3枚採用


⚪ソルチャ

植物や芝刈りで墓地が肥えたあとからのソルチャ…震える わらしの採用率高くないのでそういう意味でもアバレカードです 制限なので1枚採用


⚪死者蘇生

こちらもソルチャと採用理由は同じようなもんです デカトロンやリンクモンスターを釣り上げて妨害や展開要因の調達 制限なので1枚採用


⚪ワンフォーワン

普通のノイドでは呼べるのがデカトロンぐらいですがこのデッキだとスポーア、バルブも呼べます ダンディ等を素引きしてもコストに出来るので無駄にならないです 誘発の打たれどころなので、うまく墓穴の指名者をぶつけてドヤりましょう 制限なので1枚採用


ブリリアンフュージョン

はい私はブリ派です補食展開で持ってきて妨害を構えたいならシラユキ、最大展開を目指すならトリクラを落としましょう ブリと簡易の問題も以前のブログに書いてたはずなので割愛します 引きすぎても事故なのでジェムナイトの枚数と同じ1枚採用


⚪狂宴

ノイドが強いと言われる由縁 コストのカードが引けなくてもスカルデットで煉獄カードを引きにいったり、アカシックマジシャンや芝刈りで墓地に落ちてもグリフォンで拾ってこれるので腐る時は少ないです 3枚採用



f:id:zangetusalvere000:20180126221729j:plain

ここからはEXの説明に入ります。それぞれ1枚ずつの採用となっています

グリフォン+FWD+Ω+スカルデット(アカシック経由)を目指します。妨害があって難しい場合は手札と相談しながらどこかを切りましょう

アカシックとスカルデットでデッキを8枚掘りつつこの展開なので悪くないです メインデッキの紹介でFWDを使い回すと言っていましたがまさしくそれをやります 展開方法知りたい人が多ければ別途でTwitterに動きを載せるかもしれません


⚪セラフィ

ブリで出すモンスター シラユキorトリクラを落としつつ出ますので更なる展開に繋がります 召喚権追加もこなす器用なやつ


⚪ヌトス

ティエラで落とすやつ ティエラがリンク素材に出来るので「自害せよティエラ!」をやらずに素直に相手の盤面に触れましょう


⚪ティエラ

虚夢から出てくるやべーやつ 今更説明いらんよな?


⚪Ω

1時期抜いていましたが、やはりノイド組む上では必須です ノイドのコストを回復したり疑似ハンデスしたり役割は変わりません 安定の一品


⚪リンクスパイダー

主にトークンから作ってFWDの相互リンクを目指します そこからリンクリボーと共にアカシックを作ったり、スカルデットの数合わせにも使えて便利なカードです


⚪リンクリボー

リンクスパイダーと共にアカシックになります 後は皆さんが思っているような使い方です


アカシックマジシャン

冒頭の展開をやる為に入っています バウンス効果が強制なのでルートを考えるのに少し手間取りました 相手のモンスターの置き方が下手なら後攻からの捲りでバウンス効果が活かせるかもしれません


⚪トロイメアケルベロス

こちらは相互3FWD作るのに必要です マーカーが優秀ですね 一応後攻からの捲りでも使えますし、うさぎケアにも繋がります

⚪セラフィージャスミン

植物展開用のカード 使い方は説明いらんよね?


⚪ハリファイバー

皆大好きハリファイバー 主にスチーム持ってきます 枠の都合でワンマジを抜いて、こいつを妨害として使いたい場面が減ったので1枚に減らしました


ソーサレス

植物展開用のカード シラユキやトリクラが魔法使いなので引っ張ってこれます(普段やらないので頭の片隅でOKです) あとバグースカを殴れる←ここ重要


⚪トロイメアユニコーン

こいつでFWDを使い回します リンクしてれば手札交換が出来てノイドを捨ててキーカードを引き込むことも出来ますし、そもそも捲りでも強いので必要です


⚪スカルデット

冒頭の展開(以下略) こいつだした後に効果でデカト呼んでミニ狂宴も面白いです


⚪トロイメアグリフォン

前の方に書きましたがアカシックor芝刈りで魔法罠が落ちても拾ってこれます 場のリンク状態ではないモンスターの効果を使わせないのは強い


⚪FWD

必須 以上!




f:id:zangetusalvere000:20180126224205j:plain


最後にサイドデッキです。ここは環境や気分でころころ変えます


⚪コズサイ

ペンデュラム系統が多いので割り札はこちらで。ファクト関係も遠慮なく狙えるので無難な1対1交換が出来ます 3枚採用


⚪ロンギヌス

まさかのノイドにロンギヌス投入です とは言っても植物リンクやABCをメタる為のものです ここは変わるかもしれません。とりあえず2枚採用


⚪羽根箒

メタビ増えてるし流石に必須


⚪虚無空間

先行で蓋するインチキカード グリフォンで拾ってこれます


⚪無限泡影

植物リンクやメタビに打ち所満載です ダクロやバグースカも無力化出来ます 魔法罠無効はうまい人だと列をかなり意識してくるのでオマケ程度で 3枚採用


⚪拮抗勝負

ペンデュラムやメタビ多いのでこちらも必要です 3枚採用


⚪覚めない悪夢

ペンデュラム系統やウザい永続潰します とりあえず2枚採用




長くなりましたがこれが現状の植物ノイドになります。質問や疑問に思ったことがあればリプやDMください 答えられる範囲で答えます

また、良いプラン等ありましたら是非とも意見交換したいです!

更新を楽しみにして貰えてモチベーションが上がっております。私の戯れ言で良ければどんどん書きますので!

それではまたお会いしましょう(>_<)