先日の公認大会で使ったノイド

せっかくブログを始めた訳ですし今使ってるノイドのレシピ&持論垂れ流し&改善点の語りと参りたいと思います(詰め込みすぎw) レシピの方は写真の通りですf:id:zangetusalvere000:20171220174311j:plain
f:id:zangetusalvere000:20171220174414j:plain

まずノイドの枚数は合計15枚です。実際引きすぎても事故の元なので、とりあえずこの枚数で組みました

来期からは次の環境候補であるセフィラや魔術師想定でスケールやバックを触りに行けるアスタロスを増やしたいと思います。ヴァエルは1枚か2枚で悩みましたが2枚でちょうど良かったです

トーチノイドは以前から1人回しして遊んだりはしていましたが、植物要素を積んだノイドを使うのは初めてでした!感想としては展開パターンの多さに驚きました。植物にノイドが絡めば
▪️スカルデット+消華
▪️スカルデット+相手ターングリオンガンド
▪️スカルデット+ハリファイバー+ゆきうさぎ(上記の展開をグリオンガンドにせず残したパターン。相手がP系統ならこれで残します)

まだまだ良い展開があるとは思いますが復帰したての私の頭ではこれが限界です(笑) 誘発の食らい具合によりますが上記の展開は軽々行けます

さらに引けていればですが、この盤面にプラスで手札誘発を温存している形になるので相手からしてみればたまったものではありません。トーチ展開は今さら感あるので省略します

次にブリリアンフュージョンですが、よく簡易融合と比べられていますね。実際私もどちらにしようかいまだに悩んでおります 個人的な使用感としては今のところブリに軍配が挙がると思います。

簡易融合の利点は簡易+モンスターからでテセウスからのハリファイバーが簡単に出せると言うところです。ここから更なる展開や妨害を構えて行くということで充分に強いです!更にブリとは違い、ミレニアムアイズによる誘発ケアやサウサクに無理矢理除去を使わせると言った器用な一面もありますので、展開にもケアにも使える良カードと言えましょう。

ブリリアンフュージョンは補食スタートからの噛み合いがピカイチで補食からサーチして補食2体でセラフィージャスミンを出してガネットとシラユキを落としてジェムナイトセラフィを出してリンク先のジェムナイトセラフィをリリースして(以下略) と言う実家のような安心感のある展開が可能です。この展開でもハリファイバーを出す事ができ、グリオンガンドの構えを取ることも可能です

そしてブリは相手のうららチェックも出来るので私はこの点を評価しています。来期からはトーチロンファマスマティダンディを1枚ずつ抜いてγ+ドライバーの合計4枚を入れようと考えているので尚更相性が良いです

例えばブリにうららを食らった想定でそれに対してγ+ドライバーを使ってケアしたとしましょう。γ+セラフィーでハリファイバー(効果でデッキから違うγ引っ張る)→引っ張ってきたγ+ドライバーでΩをシンクロ召還

2枚消費でハリファイバー(ワンマジ)とΩです。うらら無効+バック割り+1ハンデス+墓地にシラユキ。簡単に出来て誘発のケアも出来ているのでそれなりに良いと感じています

他の魔法罠に関してですが、パーピィやツイツイのメイン復帰検討以外は特にありません。私個人としては狂宴は3枚が良いと思います!

ここは個人差がありそうですが狂宴自体もコストに出来ますし引ければアドです。このデッキにはうららを使わせるカードも多く入っているのでそれなりに決まると思います!あとソルチャは化け物です()

EXに関してはPSYフレームをメインに復帰させるのでどこか削ってΩを入れます

サイドは環境が分からなかったので適当に組みました。とりあえずP系統のデッキを意識しました。個人的に彼岸が苦手なので接触するGを入れて見ようと思います

だいたいこんな感じですかね~何かあればまた書きたいと思います。それでは!!!