今年お世話になったカードランキング

今年もやってきましたクリスマス!皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はせっかくの休みだったのですが給料を引きおろしてカードや漫画を眺めたりすると言うごく普通の休日を過ごしました() こんな大人になってはいけませんよ!

さて、くだらないおっさんの日常はともかく本題に入りたいと思います。今年お世話になったカードランキングと言うことで私の独断&偏見(たまに私怨もw)でランク付けしていきたいと思います!
※うらら、増G、うさぎはもう親の顔より見たカードなんでランキングからは除外します

ちなみに私はSPYRAL環境の遊戯王はやっていなかったのでそこら辺のカードはランク外だと思います。あと本項目は完全な雑記なのでデッキの考察等はしません。こういうのが苦手な方はバックして閉じてください…



よし準備はいいかな!?それでは10位からの発表です!

⚪10位

【ww‐アイス・ベル】

まず10位はww‐アイス・ベルがランクイン

出た当初は効果こそ騒がれていたもののカードプール的に強くなく、あくまで可能性のあるカードって立ち位置でしたがグラスベルが来てから化けたカード。それからは様々なデッキで活躍する出張パーツとして一気に有名になりました(そんな私はww魔導ノイドでお世話になりました)

アイスベルSS時にチェーンを組むのが難点ですが当時は真竜環境だったこともあり、増Gが入っていたにしてもサイドに忍ばせてある程度でしたね。クリアウィングを経由するかウィンターベルのバーンをやりつつ簡単に耐性付きクリスタルウィングが立つと言う暴挙

ちなみに私はウィンターベルの効果に対してうさぎを警戒していたのでクリアウィングを優先していました。今でも強いとは思いますが誘発の飛び交う今の環境では少し厳しそうですね…妥当なところで10位です




⚪9位

インフェルノイドヴァエル】

ここでヴァエルがランクイン。こいつで対象を取らない除外を覚えました

主人公のエースラインを越えて2600打点で尚且バトル終了後にもう1枚消せる優れもの。ただ手札には来ないでね😇


来期も邪魔なモンスター、永続系、Pスケールと言う盤面にある様々なものを消し去ってくれることでしょう






⚪8位

【隣の芝刈り】

出た当初「は?ノイドに使えるやんけ!」って口に出して騒いだカードです

ここから60芝刈りノイドが生まれました。その使用者は爆発力と事故率の間で四苦八苦したとか…

安定の40と爆発力の60で今でも意見が分かれる1枚。語りたいことは山ほどあるが今回はお世話になったカードなのでくだらない持論はまた後日!




⚪7位

【旧神ヌトス】

やっとノイドのEXデッキ関連のカードが入ってきました。虚夢からティエラを出してこいつを落として盤面を破壊する神

新マスタールールに入る前は深淵に潜む者の素材になったりならなかったりしたこともありましたね

ただ最近ではリンクモンスターの影響でそこまでティエラを自害させなくても良くなって来たので安心して相手の場を荒らせます(でもティエラを破壊するタイミングがそれなりにあるのは秘密だ!)



⚪6位

【妖精伝姫シラユキ】

ここで煉獄姫(激寒)のお出ましです

今では制限カードですがこのカードを3枚積める時期もありましたね!デッキ枚数を60枚にする理由のひとつ。ほんと姫にはお世話になりっぱなしで頭が上がりません

リンクモンスターが出て来て立場が危ぶまれましたが来期からは彼岸モンスターを寝かせて自壊させたり、キャロベインやオネストの存在からトリックスターを寝かせてから殴ったりむしろ仕事が前より増えている気が…これからも使い続けます(>_<)




⚪5位

【PSYフレームギアγ】

ノイドの守り神ことPSYフレームギアγがランクイン。Ωと悩みましたがほんと助けられた回数多過ぎてこちらにしました

ノイドから抜いていた時期もありましたが植物ノイドを使い初めてこのカードの必要性を改めて実感しました。芝刈り、ブリ、ワンフォーワン、ロンファと雑に書いてもこれだけの踏ませどころがあり再採用した所存です

セフィラではグラマトンのP効果やDDでは契約書の発動時など相手が誘発を使いたくなるような場面が多々ある環境で誘発兼攻めに使えるこのカードは今後も活躍していくことでしょう




⚪4位

【煉獄の虚夢】

ノイドが強いと言われる理由を物語るカード。ノイド全盛期では「虚夢ケア」と言う言葉まで作られる程のカードです…まぁ虚夢ケアは今でも使いますよね

単純に愚かな埋葬6枚分とそれから出てくるティエラでさらにデッキ圧縮やヌトスでの盤面荒らし

某パンダ様がお怒りになる理由もまぁ分かります()

真竜環境の時は狂宴のコストに使うのが精一杯と言う辛い時期もありましたが、今はリンクモンスターが流行っていて虚夢を案外楽に通せる環境です。新カテゴリーがこれからも続々登場するとは思いますがこの査定のカードを貰えるようなテーマはしばらく来ないでしょうね


ここからはベスト3の発表です!皆さんお気づきとは思いますがここからもノイド関連しかランクインしませんので悪しからず!!!



⚪3位

【煉獄の消華】

堂々の3位にランクイン。今では狂宴or虚夢専用のサーチカードと化しておりますが、環境の変化によっては他の煉獄カードも日の目を見る時が来るかもです。その時はそちらもサーチ対象となるのでこれまた可能性満載のカードです

隠された効果である除外効果もほんとたまにですが使いどころあるので忘れないようにしなくてはいけません

誘発に関してはうらら&うさぎが辛いですがそこは他の札で踏ませましょう。ちなみにドロバが流行ろうが関係ありません。何故かって?…

これがノイド唯一のサーチ札だからだ!!!(永続故にうさぎに潰される)(露骨な召還制限)(今の査定ならなかったであろう手札コスト要求)(俊足)(コーナーで差をつけろ)




⚪2位

【煉獄の狂宴】

はいどこから見ても強いカードです!これを初めて見たときは目を疑いました。ベルフェゴルが輝きはじめた瞬間である!

同名制限もないのでベルフェゴルとデカトロン2体呼んでネヘリリコピーの構えはノイドに先行を取ると言う選択肢を与えてくれました。ほんとKONAMIどうした!?ってなったほどですw

相手ターンの妨害に使うか自分のターンの攻めるタイミングで使うかは場合によって異なりますがそこを考えるのも楽しいです!これからも宜しく頼むぜ




⚪1位

インフェルノイドデカトロン】

輝かしい1位にランクインしたのは我らがデカトロンです!邪魔な魔法罠があろうとSS封じがあろうと「デカトロンNS」と言う勇気の魔法でクソ盤面をこじ開けましょう!

ノイドで唯一普通に召還から動けるモンスターで各種ノイドをコピー出来る優れもの。先程書いた狂宴からの噛み合いやワンフォーワンから出てくることも可能で、ワンチャンノイドなんてのも昔ありましたね。これまたサポートも豊富です!来年も盤面制圧やこじ開け担当としてワイを助けてくれや…


てな訳でこんな感じですかね~ただ語りたい事を書くだけと言う中身のない記事でした。気が向いたらまた色々書こうと思います!それでは(^-^)/