ノイドの出張パーツ搭載について

皆さんお久しぶりです!2月に入って全然更新していませんでした まぁブログなんて何かアクションが無いとそんなもんすよね() 今月はヴァンガードの新弾が発売したりで財布のヒモが緩むのなんのって…


今回の記事は私がノイドに混ぜ物をする時に考えていることを語ります 俗に言う「出張」です 普段からデッキに出張パーツを取り入れている人にとっては当たり前な事しか書けないと思いますがそれでも興味のある方は読んで頂けると嬉しいです



ここら辺の理屈に関しては人それぞれなところもあるので流し見程度で読んで頂けると幸いです。それでは本題に移ります



⚪先行で動けるかどうか

ノイドは単体だと基本的に後攻寄りなデッキなんですが今の環境で先行をあげてガン回しさせてしまっては、いくらノイドでも厳しいものは厳しいです 先行を取れたにしても狂宴単体での制圧は厳しいでしょう

ここで考える先行パターンですが、私が考えるのは2パターンです

①単体でも機能する出張パーツ

ここには召喚獣、炎王(ガネーシャ)、トーチゴーレムあたりが該当します

必要パーツが少なく、デッキ枚数が圧迫される事がないので本来のノイドの持ち味を活かすならここら辺のパーツが無難そうです 上記のパーツを搭載するのを40ノイドと仮定して狂宴+ガネーシャorメルカバーやFWD+リンク4+狂宴あたりが必要パーツも少なめで比較的決まりやすい展開だと思います


②枚数が多目な出張パーツ

私個人としてはこちらが好きです 勿論①の単体で機能するギミックをこちらにプラスしているタイプも存在します

ここには植物ノイドやかつての十二獣やWW魔導ギミックが該当します デッキ枚数を60で組んでいるが故に事故と常に隣り合わせになります 更に単体では動けないカードが入っている事がほとんどで、それらを引く可能性も出てきます 植物ノイドで言うとオライオンジェットロンやスポーアが当てはまります(バルブは単体でハリまで行けるので最低限の動きは可能です)

そのぶんパワーカードがたっぷり詰まっているため、相手の手札誘発を踏ませられる札が多いです 手札と相談しながら最終的に通したいカードを決めて少しずつパワカを投げつけていき、それによって相手を揺さぶってプレイしていくことが出来ます 場合によっては相手のプレミを誘うことが出来ます

具体的にはマスマティやロンファの出張ギミックを囮にしてノイドの本命である芝刈りや消華を通したりとか後攻なら芝刈りや植物ギミックをあえて囮にして虚夢を通したりと様々です(その逆もしかり)

盤面によってはデカトロンから動く時も結構あります 先行でデカト(リリス)からの芝刈りは元々そこまで強い動きではありませんでしたがハリファイバーが登場してからはオライオンやジェットロンやダンディ等が入りはじめて墓地に落ちる期待値も高いので高確率で誘発を打たせられます 芝刈り打った時に誘発スルーされてハリファイバーを出した所にうさぎやうららを食らっても先の芝刈りが通っているのでそこは仕事をしたと考えましょう





⚪ノイドの弱点を克服しているか

ここは出張パーツと言うよりは単体のカードとの噛み合いとかになります ノイドは盤面を荒らしたり制圧したりとやりたい放題ですが、まず妨害は確実にあります その中でも特にメタビ系統(永続プランを取ってくるようなデッキ)が苦手で最近トリスタが減ってきたように思えて安心したのもつかの間で次はオルターガイストです…

バック割りは羽根とツイツイ…と言いたい所ですがサイド採用がほとんどです

メインからアスタロスやヴァエルを積んでいるだけ他のデッキよりはある方に思えます 相手ターンなら普通にハリからのワンマジもありますし場合によってはサイドからシャドールドラゴンを突っ込むのもありです(芝刈りやマスマティで落とせばバック割れるので) 特に虚無空間とか勅命されると負けまでまっしぐらなんで…

永続罠の問題もありますがSS制限してくるモンスターやモンスター効果の発動自体を止めてくる奴らもマズイです 前者は虚無魔人やパキケ 後者は威光魔人やインスペクトボーダーが該当します

ここら辺の奴らが場に出たら正直詰むまであります よって対策は必須です 前者はデカトロン通常、後者は芝刈り通した後に上級ノイドSSで倒せますが都合よくそんな札が握れると思ったら大間違いです

ノイドのメインギミックで処理するのは難しいので無難なところでは先行後攻どちらでも強い無限泡影で無効にするのが手っ取り早いですね

閃刀姫を出張させているならウィドウアンカーやアフターバーナーで無力化出来ますし、インスペクトボーダー単体で見るならサイバードラゴンからのキメフォも面白そうです(なお安定性と枠) まぁ後攻からの処理だけ考えたらブラホが一番っすね(暴論w)

手札誘発を無力化させる札に関しては墓穴かPSYフレームγ+ドライバーですが、植物ノイドみたいな場にモンスターを出してから動くタイプのデッキでは墓穴 盤面を埋める前にサーチ札や芝刈り等をしたいならPSY みたいな感じで決めていくと良いと思います 前者は打ちやすさ 後者はリターン(γ+ドライバーでΩやハリファイバーに繋がる)が大きいのでどちらにもメリットはあります デッキタイプによっては共存も充分にありです!


⚪ノイドの動きとマッチしているか

随分後になってしまいましたがここはかなり重要です 俗に言う「噛み合い」です どんなに強い展開があろうとノイドが絡んでいなければ意味がありません 記事の内容とは少し外れますが植物ノイドとリンク植物では考え方やケア手段等が異なると考えているので「植物積むならノイドじゃなくてよくね?」にはならないと思います(気分を害されたならすいません🙇)

植物orゴウフウからの展開で相互リンクFWDを出して札を稼ぎつつSS効果を使用し、ハリファイバーやスカルデットを展開してスカルデットならデカトロンSSまでこなします ここに消華まであったら宴開始です まぁ展開手段とかは前に結構話したりしたんで後はEXに搭載されているカードと相談ですね(投げやり)

ノイドのリリース効果に着眼するならディストピアやアフリマを搭載したノイドが良さそうです 私自身結構気になっているのでストラクが発売したら速攻で買いに行きます!ディストピアで場のモンスター全てが闇属性になって効果でリリースする時に相手のモンスターをリリース出来るようになるのでこれはかなり強いノイド新規です()

場のノイドがフリチェ除去の妨害に早変わりするので対面によっては相手ターン狂宴もかなり視野になってきました 狂宴からのベルフェゴル+デカトロン×2でかなりの布陣です デカトロンでネヘモスやリリスをコピーすれば相手の割り札からディストピアを守る事が出来るのでスタンバイ狂宴もありですね(ただしサイクロン系統やうららには注意!)

ネヘリリの場合はフリチェ除去は不可能ですが相手が何かしらのアクションを起こしたらそれに反応してモンスターを除去しながら無効に出来ます 相手のカード1枚無効、モンスター1枚除去、エンドフェイズにディストピアの効果でトークン生成 単純計算で3‐0交換です(相手のターンに無効にすると相手の場にトークンが出ますがそれでも強い動きだと思います)

ここに植物を混ぜる枠がもしあるとしたらダーリングコブラで超融合が持ってこれるので相手モンスターだけを素材にしたスターヴヴェノムを出したり夢が広がります


とまぁ私が出張パーツを採用する上で考えている事はこんな感じです。勿論混ぜ物無しの純ノイドで捲り1本を貫き通すのもありです

ここに来て言いますが40ノイドと60ノイドで事故率が同じなのは私だけでしょうか(笑) どうせ事故るならパワカの押し付けが出来る方が良いので60を握っています

次の記事を書くときはディアボロスストラクの新規を搭載したノイドの記事を書くと思います

長々と書きましたがここまで読んでくださってありがとうございました!それでは(^^ゞ